Track record

自社ツール ブランディングデザイン

人材ビジネス向けのクラウドプラットフォームサービス提供事業を行っているポーターズ株式会社。今後のグローバル化への事業展開を見据え、この度、コーポレートロゴをプチリニューアル。プチリニューアルの難しさは、既存のロゴの特徴を残しながら、新しくすることにある。

それに伴い、社内ツールもろもろを一新することに。今まで使用していた社内ツールは、ブランドの統一化が図れていなかったので、今回は、ブランディング化に徹底的にこだわり、名刺、封筒、ポケットホルダーにいたるまで、社内ツール一式を全面的にリニューアル。

まず、名刺。自社商品の質の高さにリンクするよう、「質感」を意識した上で、飽きのこないシンプルかつ洗練されたデザインに。用紙は、上質かつ独特の風合いを兼ね備えた『アラベールホワイト』を使用。ミドリべタ面には、印刷の上から、更にニス加工を施すことで、耐久性をアップさせつつ、触った時の質感も重視。

そして、封筒&ポケットファイル。既成封筒に印刷すれば、コストも抑えられるのだが、デザインを最優先させ、オリジナルの展開封筒に4色フルカラーで印刷。当然、コストは倍どこでは済まされませんでした…。それと、ポケットファイルもデザインを活かすため、名刺の用紙と同じ紙を使用し、統一感をはかる等、用紙の種類や色味にこだった結果、かなりのコスト高に…。

予算内で最適な提案をするのが、我々の役目でもあるのですが、妥協した提案はしなくない。そんなデザイナーの想いを察してか、予算を確保してくれたポーターズさんの心意気に感謝!もちろん、我々もその心意気に答えるべく、印刷費、デザイン費、抑えられるとこはとことん抑える努力をした上で、納得していただけるものを提供できたのではないかと思っています。後は、このツールたちを手にしたお客様の反応が気になる所です。

Client:PORTERS

BACK